9月 29, 2014


483 :ファンクラブ会員番号774:2014/09/29(月) 02:55:16.60 ID:YpdpXJzG
流れも読まずに深夜に投下失礼
需要あるか分からないけど、掟・宇多丸対談のレポです(緘口令の部分を除く)
一週間経つのに誰も詳細なレポは上げてないと思うので覚えていること書きます
スレスピ早すぎて全部追えてないから誰かと重複してたらスマソ

・あ~ちゃんは昔からヒドイ。言ってはいけなことを平然と言う
例:ファンに「Tシャツは洗濯するんよ(暗にクサいと言っている)」など
・3人はいつ会っても昔と変わらず、俺らをぞんざいに扱う(笑)
・あ~ちゃんとのっちはいいけど、かしゆかの扱いは難しい(宇多丸談)
・フリーで話すと天才的なのがあ~ちゃんだが、大喜利的な場合はかしゆかが天才的
例:「大山倍達といえば○○殺し」というお題でかしゆかの答えは「人殺し」だったw
・有名な早朝アイドルの後、真昼間から中華料理屋で打ち上げがあった
酔っ払いしかいない中に3人はちゃんと参加してた(おそらく石井マネの指導)
・掟の印象が強すぎて、あ~ちゃんの中では悪いことは全部掟のせいになっている
宇多さん的には「それやったの俺なのに、俺もその場にいたのに」と悔しい
・宇都宮の申し訳イベントについて、アイドルが作ったケーキが200円て!
と宇多さん的には思うが、あ~ちゃんは今だに「200円は高い!」と言う
・洞爺湖の申し訳イベントでは3人にラーメンの湯切りをさせて700円で売っていた
そんな状況でも3人は仕事で北海道に来れたことを喜んでくれていた
・掟はとにかく3人を売り込むためにいろんな現場に3人を連れていった
例えば雑誌BLTの忘年会とか。中でも最も効果があったと思われるのが掟の結婚式
業界関係者がたくさん来ていて「あのグループいいね」と各方面から反響があった
・石川対バンの後、ツアー中にも関わらず特別に打ち上げが行なわれた
高級な料理屋みたいな会場だったが、あ~ちゃんと先生は最初の一時間くらい
ずっとライブの改善点について話し込んでいた。同じプロとして尊敬してしまった
終わってから料理屋を出ると満開の夜桜で、美しく成長した3人と一緒にこんな
美しい夜桜を見れて「ここは天国か?俺は死んだのか?」と思った(宇多丸談)

正しいことを信じて続けてきた3人が、正しく評価されてブレイクした
これは奇跡であって、こんな奇跡は二度と起きない、と強調されていました
最後に対バン用に作ったナチュ恋のレコーディングver.を聴かせてもらいましたが、
これを聴いた3人が泣いたのも納得の出来でした。いつかリリースされることを願います
以上長文失礼しました

【テクノポップユニット】Perfume 2847【千秋楽から一週間】 (via tar0)

(dsz1から)

98 リアクション
See Post

repeat from tar0.tumblr.com

9月 24, 2014



The ‘Gurungurun’ tour is finiiished
Thank you so much to everyone who came to see us!!!
We’ll do our best on our World Tour too!

The ‘Gurungurun’ tour is finiiished

Thank you so much to everyone who came to see us!!!

We’ll do our best on our World Tour too!

(元記事: tokinohari (ayakanishiwakiから))

73 リアクション
See Post

repeat from 「tokinohari ☆ Perfume news」

人が何を考えているか気にするのはやめよう。別に何も考えていない。

人生における36のルール|デジタルマガジン (via shunta) (via kenmat) (via takaoka) (via usaginobike) (via jinakanishi)
2009-11-12 (via gkojay) (via usaginobike) (via noisy-catacombe) (via valvallow) (via yellowblog) (via mikanthecat)

真理

(via odakin) (via yasufumic) (via deli-hell-me)

2,777 リアクション
See Post

repeat from #PINUPS

9月 19, 2014


助産院での死亡事故、ファッションとして「自然なお産」を選ぶ人がいるけども、本来、自然とは「死」と常に隣り合わせなわけで、その覚悟なく安易に「自然」を信奉するのはとても危険なことだと思った。

深爪さんはTwitterを使っています (via chptr22)

(dsz1から)

55 リアクション
See Post

repeat from sugarplasticwalkblind

9月 16, 2014


たまに「プロとアマの違いって原稿を読んだだけで判別つくものですか?」と聞かれますが、私は判別つきません。そりゃ極上のケーキと腐ったチーズの見分けはつきますが、このご時世、プロより上手いアマもアマより下手なプロもおおぜいいます。じゃあ両者の違いは何か。続けられることです。それだけ。

Twitter / tarareba722 (via hutaba)

(deli-hell-meから)

525 リアクション
See Post

repeat from かりそめのおもちゃ箱

これも一般的に飲食業界では有名な言葉です。
★人が集まる九ヶ条

1)人は人が集まる処へ集まる
2)人は快適な処へ集まる
3)人は噂になっている処へ集まる
4)人は夢の見られる処へ集まる
5)人は良いもののある処へ集まる
6)人は満足の得られる処へ集まる
7)人は自分の為になる処へ集まる
8)人は感動を求めて集まる
9)人は心を求めて集まる もっとも過ぎて感動した。

けど、これってぼくはWebにも言えるのではないかと思う。

memorandum@tumblr.: (via umamoon) (via macotoi) (via diegoro, sugizou)

2010-01-11

(via quote-over100notes-jp) (via gkojax, sugizou) (via shortcutss) (via obakehouse) (via spirallife) (via mnak) (via itokonnyaku) (via hilcohilco) (via mizuno0to) (via huzitaka) (via galliano) (via mitaimon) (via mediapicnic) (via deli-hell-me)

3,818 リアクション
See Post

repeat from syntax error

あのさあ、問題はやっぱり例の「空気」ってやつなんですよ。
まあ、別に日本人じゃなくとも苦しんでいる人が隣にいるのに
ヘーキで酒をかっ食らう無神経な人間はそう多くはないでしょうがね、
やっぱりこの国における「空気」の拘束力は大したもんなんですよ。


では、この「空気」ってやつに対して我々はどうすれば良いのか。



簡単ですよ。
「空気」には水を差せばいいんですよ。
山本七平も言ってますでしょ。


山本 : ええ。一つは「水を差す」という方法があります。「空気」が出てきたら「水」を差す。これはなんのことかというと、非常に簡単な現実を口にするだけなんでよ。ダダをこねる子には、「そんなこと言ったっていま金がない」と。同じパターンで、太平洋戦争が始まろうとする時にも、思いつめた「空気」に対して「そんなこと言っても石油がないよ」と水を差すことはできたわけです。すると、一挙にさめる。そうなっちゃ困るというので言論統制がはじまるんですね。


岸田 : 燃料補給を無視して惨敗したというけれども、日本にだって昔から「腹がへっては戦はできぬ」というちゃんとした戒めがあるんですよね。それを当時の「空気」は簡単に無視しちゃった。


山本 : つまり「水」をぜんぶ封じておいて「空気」をつくっていくわけです。連合赤軍にしても、まず、絶対に水を差されない状態に自己を置いて、つぎに、水を差しそうな者を次々と封じていったでしょう。


『日本人と「日本病」について』 岸田秀・山本七平  文春文庫(P91)



この本、必読ですよ。
いろんなことが見えてきますよ。
私の言ってることなんて全部ここからの受け売りですからね。

怪しからん - 消毒しましょ! (via ginzuna)
2011-04-20 (via gkojax-text)

(deli-hell-meから)

2,529 リアクション
See Post

repeat from まほろば合掌団

9月 15, 2014


このペースでいけば、オゾン層は2050年までに、地球のほとんどの地域で破壊が深刻化し始めた1980年以前の状態に戻り、回復が遅れる南極地方でも、2075年頃までに元に戻るという。

成層圏のオゾンが増加している傾向をこの35年で初めて確認 世界中で行った規制の効果 - ライブドアニュース (via mitaimon)

(miyearnzzから)

293 リアクション
See Post

repeat from みたいもん!クリッパー

9月 14, 2014


頭のおかしいおじさんって町内に一人はいますよね。でも不思議なことに、決して頭がおかしい人同志で群れたり集まったり喧嘩したりはしてないんです。ネットキチガイにも同じことが言えますよね。絶対にキチガイじゃない正常そうな人にだけ絡んでるんですよ。要するに状況判断能力があるってことです。

Twitter / HaruMebota (via xtcrom)

(deli-hell-meから)

730 リアクション
See Post

repeat from 未設定

正直に言うべきなんだよ。興奮したって。震えたって。インターネットで誰かに認められて、心臓がどくんどくん言ったって。人間の脳味噌なんて1万年前から変わらない。だから10人から認められればびっくりするんだよ。嬉しいんだよ。感動するんだよ。興奮するんだよ。現実ではそんな事はない。滅多とない。カルタゴを滅ぼすべきである、って言っても誰も耳を貸さない。精々野良犬に吠えられるくらいだ。それがインターネットでは違う。5人10人簡単に集まる。だからこそ人はインターネットを見誤る。勘違いする。思い上がる。間違った興奮を覚え、身に余る欲望を抱き、的外れな期待を託し、肥大化した夢をインターネットに託して

普通の女子大生は、Google+で「日本一」になんかなっちゃいない。 - 真性引き篭もり (via taizooo)

(deli-hell-meから)

1,544 リアクション
See Post

repeat from the whole world is peaceful.

だって犯罪はなくならないし、政治の腐敗もある。戦争もある。既得権益を手放さない奴もいる。

くだらないことを自慢げに喋る奴もいる。人を簡単に傷つける奴もいるし、差別格差もなくならない。

でも、それはいつの時代だってそうだ。逆に言えば解決するに値する問題はいくらでもある。悲観的になっている場合じゃない。

そして、そうすることのできる条件の整った時代に僕らは生きている。日本に限っていえばなおさらだ

「一回戦争でもして全部ぶっ壊してしましかない」そう思ってる人もいるかもしれない。でも、それが一番だめだ。

徐々に諸所の問題を解決していくしかない。大きな全てを解決するような答えなんてない。

複雑で猥雑で非合理な人間多様性を認めたからこそ、あらゆることがかつてより自由な世界を享受できる。

からこそ個人的な人生意味付けはグラグラしていて、それを暫定的に定めて徐々に改善していく必要がある。

悲観的で虚無的な社会観はそれを妨げてしまう。

から、この猥雑な世界を楽しもう。もっと楽観的でいよう。個々に抱える問題を徐々に改善していこう。

そして、今僕らが生きているこの時代からこそ存在しうる自由をもっと享受しよう。喜びを他の誰かと分かり合おう。

世界だんだんよくなってるから

世界はだんだんよくなっている

完全に俺の意見と一致。いい国だぜ、日本。いい時代だぜ、今。

(via wdbrkbrmghm)

(dsz1から)

367 リアクション
See Post

repeat from New World

だんだん日本に蔓延する閉塞感の「実体」が分かってきた。①「正解発想」と「ネガティブ思考」 ②それを煽る「評論家」「ブロガー」「ツイート」「自己啓発本」③それをフォローする若者、一部マスコミ④その攻撃対象を「日本社会」「日本の慣習」「日本企業」にし⑤欧米制度礼賛⑥また煽る②という構造

Twitter / manta (via rpm99) (via gkojax-text) (via dokuroou) (via huzitaka) (via layer13) (via plasticdreams) (via suicideklatch)

最近、割と深刻に「英語」が障壁になってる状況を仕事でもプライベートでも見かけることが多くて、それが結局上記の①~⑥の循環を悪化させてる事象が結構ある。たとえば「これは日本でしか見られない現象」とか言ってる話が海外でもごく普通にある現象だったりとか、「日本独特」が全く独特ではなかったりとか。

それが「英語」である必然性はないのだけど、ものごとを客観視するためのツールが無いと泥沼に嵌る。で、嵌ってる当事者が気づかないと、悪循環にしかならない。

(via pdl2h) (via deli-hell-me)

459 リアクション
See Post

repeat from 303 See Other

このペースでいけば、オゾン層は2050年までに、地球のほとんどの地域で破壊が深刻化し始めた1980年以前の状態に戻り、回復が遅れる南極地方でも、2075年頃までに元に戻るという。

成層圏のオゾンが増加している傾向をこの35年で初めて確認 世界中で行った規制の効果 - ライブドアニュース (via mitaimon)

(deli-hell-meから)

293 リアクション
See Post

repeat from みたいもん!クリッパー

9月 13, 2014


今から放射能について勉強しようと思ったら、絶対ネットでやろうと思わない方がいいですよ。3年前と違って、色んな検索ワードがトンデモ系のページに浸食されまくってて、基礎知識無しだと真贋見極めるのが難しいだろうから。ちゃんと本を買って勉強しましょう。有益な情報はタダじゃないんですよ。

順一 on Twitter (via wideangle)

(deli-hell-meから)

395 リアクション
See Post

repeat from tekitousphere Tumblr

専門家が「知っている人」としての立場を保持するために“「私が知っていることが正しいためには、現実はこうでなくてはならない」”という本末転倒な思考回路の罠にハマってしまうのだ。

「放射線リスクを正しく怖がる」の嘘、エリートがパニックを引き起こす!? - エキレビ!(1/3)

(deli-hell-meから)

165 リアクション
See Post

repeat from otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q